岡山 男性1人の感染を確認 フィリピンから帰国 新型コロナ

岡山 男性1人の感染を確認 フィリピンから帰国 新型コロナ
岡山県内に住む自営業の50代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。岡山県での感染確認は2人目で、県は、直前の滞在先のフィリピンで感染したとみています。
感染が確認されたのは岡山県里庄町に住む自営業の50代の男性です。

男性は、せきに加えて、味やにおいがわからなくなる症状が出たため、26日帰国者・接触者外来を受診し、検査の結果、27日感染が確認されました。

男性は今月8日から17日までフィリピンに滞在していて、帰国した日の翌日の18日から症状が出始めたことなどから、県は、フィリピンで感染したとみています。

また男性は、羽田空港に帰国後、東京で1泊し、広島空港を経由して車で自宅に帰ったということです。

今月20日以降の行動はわかっていませんが、外出する時にはマスクをしていたということです。

男性は、家族4人と同居していて、いずれもこれまでに発熱などの症状はないものの、県は、濃厚接触者にあたるとして自宅待機を要請していて、症状が出た場合は、ウイルス検査を行うことにしています。

さらに、フィリピン滞在中は、同行者が2人いたということで、県はこの2人も含め、ほかに濃厚接触者にあたる人がいないか、詳しく調べています。