新型コロナ 2人の感染確認 県内計12人に 茨城

新型コロナ 2人の感染確認 県内計12人に 茨城
茨城県は、県内に住む50代の女性と70代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが分かったと発表しました。茨城県内で感染が確認されたのはこれで12人となりました。
新たに感染が判明したのはつくば市に住む50代の女性と、つくばみらい市に住む70代の男性です。

このうち50代の女性は、今月24日に感染が判明したつくば市の社交ダンス講師の生徒で、今月18日から発熱が続き、濃厚接触者にあたることから検査したところ感染が分かったもので、症状は軽いということです。

70代の男性は、今月19日から20日にかけて37度台の熱が出て、肺炎の症状があったことから病院に入院していて、27日感染が確認されました。酸素吸入が必要な状態だということです。

男性の感染経路は分かっておらず、引き続き調査するとしています。

県内で感染が確認されたのはこれで12人となりました。

茨城県保健福祉部の木庭愛部長は、会見で「県内で感染者の集団、クラスターが発生しているかどうかの判断はまだできない。引き続き東京など都市部への移動は慎重な判断をお願いしたい」と呼びかけました。