米中首脳が電話会談 新型コロナウイルス対応めぐり協議

米中首脳が電話会談 新型コロナウイルス対応めぐり協議
アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席が電話会談し、新型コロナウイルスへの対応をめぐって協議しました。両政府はウイルスの感染源をめぐって非難の応酬を続けてきたため、行き過ぎた対立につながらないようにするねらいがあったとみられます。
トランプ大統領は27日、ツイッターへの投稿で、中国の習近平国家主席と電話会談を行ったことを明らかにしました。

この中でトランプ大統領は「非常によい会談だった。中国はウイルスについての知見を増やしてきた。私たちは緊密に協力していて私は中国をとても尊重している」と述べ、ウイルスの対処に両政府で協力していくことで一致したという認識を示しました。

一方、中国外務省によりますと、会談で、習主席は、「私は、アメリカの感染状況を大変心配している。両国は感染拡大防止に向けて団結すべきであり、中国はできるだけの支持をしたい」と述べ、医療物資の提供などでアメリカに協力する考えを伝えました。

そのうえで、習主席は、「現在、米中関係は、重要な通過点にあるが、協力こそが唯一の正しい選択だ。アメリカには、関係改善に向けた実質的な行動を希望したい」と述べ、アメリカ側をけん制しました。

新型コロナウイルスに対する両政府の対応をめぐっては、トランプ大統領が“中国ウイルス”と発言したことなどをきっかけに、閣僚や政府高官らの間で感染源に関する非難の応酬が続いていて、このタイミングでの首脳会談は行き過ぎた対立につながらないようにするねらいがあったとみられます。