外出自粛 首都圏の鉄道・バスはおおむね通常運行

外出自粛 首都圏の鉄道・バスはおおむね通常運行
東京都などで不要不急の外出を控えるよう呼びかけている28日と29日、首都圏の鉄道や路線バスなどの主な交通機関は、おおむね通常どおり運行される予定です。

鉄道

JRでは、新幹線、在来線ともに今のところ特別な対応はせず、通常どおりのダイヤで運行するほか、地下鉄や私鉄各社も通常どおり運行する予定だということです。

鉄道各社の担当者は、「東京都や国から運休や減便を求める要請はないため、ふだんどおりの運行を判断した」と話しています。

バス

都内を走る路線バスも、利用客の減少の影響で、すでに運休や減便を行っている一部の路線を除いて、おおむね通常どおりのダイヤで運行する予定です。

一方、商業施設の臨時休業を受けて、東京・お台場エリアを周遊する水陸両用バス、「はとバス」の浜離宮恩賜庭園などを巡るコース、横浜市みなとみらい地区などの観光地を周遊する「あかいくつ」など4路線の観光バスについて、28日と29日は運行を取りやめることにしています。

運行を予定する鉄道やバスの各社は、窓を開けて換気をするほか、つり革や手すりの消毒を行うなど、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ対策を進めることにしています。また、首都圏の高速道路も通行制限などの特別な対応は予定していないということです。