週末の外出自粛要請で小売店は?飲食店は?【各社対応一覧】

週末の外出自粛要請で小売店は?飲食店は?【各社対応一覧】
k10012353221_202003291200_202003291204.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都がこの週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけたことを受けて、都内のデパートやスーパー、外食チェーンでは、臨時休業や営業時間を短縮するところがあります。

デパートなど

デパートや大型の商業施設では、28日に続いて29日も臨時休業しているところがあります。

▽高島屋
日本橋高島屋S.C.、タカシマヤタイムズスクエアの一部を除く店舗、横浜店を、28日に続いて29日も臨時休業としています。
従業員1人が新型コロナウイルスに感染したとして28日臨時休業した大阪 難波の高島屋大阪店は29日も引き続き休業しています。

▽大丸東京店・松坂屋上野店
29日はいずれも食品フロアを除き臨時休業しています。

▽松屋
銀座本店と浅草店の2店舗を28日に続いて29日も臨時休業しています。

▽東急百貨店の本店、東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店、
▽小田急百貨店の新宿店、
▽京王百貨店の新宿店、
▽東武百貨店の池袋店
いずれも食品フロアのみ営業しています。

▽東京 銀座の商業施設「GINZASIX」
一部の店舗を除き29日も臨時休業となっています。

▽パルコ
東京都内の渋谷、池袋、上野にある3店舗で臨時休業しています。

▽東京 渋谷区のファッションビル「SHIBUYA109」
臨時休業となっています。

▽JR東日本系列のショッピングセンター「ルミネ」
ルミネ池袋、ルミネ有楽町ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿、ルミネ横浜、ルミネ町田の7店舗を臨時休業しています。

▽マルイ
有楽町マルイ、新宿マルイ本館、新宿マルイアネックス、新宿マルイメン、上野マルイ、渋谷マルイ、渋谷モディ、池袋マルイの8店舗を臨時休業しています。

▽三越伊勢丹ホールディングス
三越の日本橋本店、銀座店、恵比寿店、伊勢丹の新宿本店、立川店、浦和店の合わせて6店舗で営業時間を午前11時から午後6時までに短縮して営業しています。

▽高島屋
玉川高島屋S・C、立川高島屋S.C.、港南台店、千葉県にある柏高島屋ステーションモール、流山おおたかの森S・Cは30分から2時間短縮して営業しています。
さいたま市の大宮店は一部のショップを除いて通常どおり営業しています。

▽そごう・西武
すでに営業時間を短縮している店舗を含めて、現状のまま29日も営業を続けています。

スーパー・コンビニ

スーパーは首都圏の一部の店舗で営業時間を短縮しているところはあるものの、原則として営業を続けています。

▽イオン
傘下の総合スーパーや小型スーパーの「まいばすけっと」などについては、すべての店舗で通常どおり営業しています。
一方、東京・神奈川・埼玉のあわせて15のショッピングモールについては、専門店部分は臨時休業としますが、食料品などを扱うスーパーの部分は通常どおり営業を続けています。

▽イトーヨーカ堂
すでに一部の店舗ではフロアによって営業時間を短縮していますが、29日も営業を続けています。

▽サミット
午後10時半以降に閉店する107の店舗について、28日と29日、閉店する時間を午後10時に短縮します。

▽ライフ
今月2日から一部の店舗で営業時間を短縮していますが、営業を続けています。

▽オオゼキ
28日と29日、都内のすべての店舗で1時間ほど営業時間を短縮し、閉店時間を午後8時とします。

▽成城石井
28日と29日、東京、神奈川、千葉、埼玉などで、店舗が入る商業施設の営業状況に応じて休業したり営業時間を短縮したりするということです。

▽いなげや
ほぼすべての店舗で28日から今月31日まで閉店時間を1時間から4時間短縮し、午後8時にします。

スーパー各社は、営業時間の変更など最新の情報については会社のホームページなどで確認してほしいとしています。

▽コンビニ
大手コンビニのセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンは原則として通常どおり営業しています。
ただ、入居している商業施設が閉まっているなど、それぞれの店舗の状況に合わせて、営業時間を短縮したり休業したりするかどうか、オーナーと相談しながら判断しているということです。

外食チェーン 一部で休業や時間短縮

外食チェーンでは、一部の店舗で休業したり営業時間を短縮するなどの対応をとっています。

▽スターバックス
東京、神奈川、埼玉の一部の店舗を除くおよそ500店舗で29日も休業しています。

▽タリーズ
都内のおよそ80店舗で休業、およそ80店舗では1時間から2時間営業時間を短縮しています。

▽ロイヤルホスト
首都圏の店舗のうち繁華街などにある東京、神奈川、埼玉の15店舗で、28日に続いて29日も臨時休業します。
休業していない店舗も一部を除き営業時間を午後10時までに短縮します。

▽すかいらーくホールディングス
都内で深夜営業を行っている「ジョナサン」と「ガスト」など合わせて726の店舗で29日も営業時間を短縮し、すべて午前0時で閉店します。

▽大戸屋
東京、神奈川、千葉、埼玉の185の店舗で、一部を除いて29日も閉店時間を3時間早め、午後8時に閉店します。
30日から来月5日までの1週間についても、通常より2時間早めて午後9時に閉店します。

▽ケンタッキーフライドチキン
都内のおよそ140店舗の営業時間を短縮し、原則、午後8時に閉店します。

▽すき家
都内のおよそ30店舗で営業時間を短縮します。
通常は24時間営業ですが、28日に続いて29日も夜10時から翌朝9時まで営業を休止します。

▽吉野家
東京、埼玉、神奈川、千葉ではショッピングセンターなどで営業している9店舗が臨時休業し、20店舗が営業時間を短縮します。

▽松屋
通常どおり営業しています。

カラオケ店でも

一部のカラオケ店でも、臨時休業を決めました。

カラオケの全国チェーン「カラオケまねきねこ」では、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県にある180店舗すべてを、28日午前6時から、30日午前9時まで臨時休業することを決めました。

カラオケ店にとって送別会シーズンの3月は「かき入れ時」でしたが、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ふだんの年より3割から4割、売り上げが少なくなっているということです。

ユニクロは約40店舗が休業に

大手衣料品チェーン、「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、28日と29日、東京、神奈川、埼玉の1都2県にあるおよそ200店舗のうち、ユニクロ銀座店などおよそ40店舗で休業することを決めました。

また、新宿などの繁華街に立地する7店舗は通常より閉店時間を早めて、午後6時で閉店します。

「ジーユー」は、東京と神奈川の合わせて6店舗で休業し、原宿店など都内の5店舗は営業時間を短縮し、午後6時で閉店します。

“物流は通常どおり 商品は十分 落ち着いて購入を” イオン

首都圏のスーパーなどで食料品を買い急ぐ動きが出ていますが、流通大手のイオンは物流は通常どおりで商品は十分に供給できるとして消費者に対し、落ち着いて必要な分を購入してほしいと呼びかけています。

千葉県野田市にあるイオンの大型物流拠点は、埼玉県や北関東エリアにあるグループの店舗向けに、食料品などおよそ8000種類の商品の物流を担っています。

会社によりますと首都圏の店舗向けの大型物流拠点は、このほかに2か所ありいずれもおおむね1週間分の商品の在庫があるということです。

会社は、物流は通常どおりに動いていて食料品をはじめ商品は十分に供給できるとして、消費者に対し、落ち着いて必要な分を購入してほしいと呼びかけています。

イオンコーポレート・コミュニケーション部の藤田紀久子部長は、「通常どおりメーカーなどから商品の入荷があり、全店で通常どおりに配送できているので安心してほしい」と話しています。

家電量販店でも休業や時間短縮

家電量販店では、この週末、休業にしたり営業時間を短縮したりする動きが広がっています。

ノジマは東京と神奈川、埼玉、それに千葉にある合わせて17店舗を休業します。

ビックカメラは池袋や新宿、お台場など都内にある8店舗と、川崎と相模原にある神奈川の2店舗を休業します。

子会社のソフマップも、池袋にある2店舗と横浜の1店舗を休業することを決めました。

ビックカメラとソフマップはこのほかにも東京、神奈川、千葉、埼玉にある店舗のうち、百貨店などに入っている店舗を除いて閉店時間を繰り上げ、午後7時に閉店するということです。

エディオンは、東京と神奈川、それに埼玉にある合わせて4つの店舗を休業します。

ヤマダ電機は東京にある33店舗で営業時間を短縮するほか、1店舗を休業します。

日本郵便 ATMは通常どおり

日本郵便は東京都内にある郵便局でこの週末は夜間の窓口営業をせず、営業時間を短縮することを決めました。

対象となるのは、夜間営業をしている郵便局の窓口と、通常の営業時間以外にも郵便物を出したり受け取ったりできる「ゆうゆう窓口」です。

これらの窓口では、28日と29日の2日間は営業時間を短縮し、午後6時までとします。

これに伴って24時間営業している窓口は29日日曜日と、その翌日の月曜日については営業開始時間を午前7時とします。郵便局のATM=現金自動預け払い機の利用時間や郵便物や荷物の配達は通常どおりだということです。

休業の観光施設まとめ

東京都がこの週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけていることを受けて、都内の観光施設や行楽地では、29日も臨時休業するところが出ています。

29日臨時休業しているのは、
▽「多摩動物公園」(日野市)
▽「よみうりランド」(稲城市)
▽「上野の森美術館」(台東区)
▽「鈴本演芸場」(台東区)
▽「浅草演芸ホール」(台東区)
▽「新宿末廣亭」(新宿区)
▽「池袋演芸場」(豊島区)
▽「浜離宮庭園」(中央区)
▽「六義園」(文京区)
▽「昭和記念公園」(立川市・昭島市)
▽「渋谷スクランブルスクエア」の展望台(渋谷区)などです。

このほか、すでに休業している
▽「東京スカイツリー」(墨田区)
▽「サンリオピューロランド」(多摩市)
▽「東京ドームシティアトラクションズ」(文京区)
▽「上野動物園」(台東区)
▽「東京国立博物館」(台東区)
▽「しながわ水族館」(品川区)
▽「サンシャイン水族館」(豊島区)
▽「新宿御苑」(新宿区・渋谷区)などは、引き続きこの週末も休業します。

また、東京の周辺では今月21日に営業を再開した「横浜・八景島シーパラダイス」が再び臨時休業しているほか、すでに休業している「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」も引き続き休業しています。

こうした休業の情報は、それぞれの施設のホームページにも掲載されています。

鉄道・路線バス おおむね通常運行

東京都などで不要不急の外出を控えるよう呼びかけている28日と日曜日の29日、首都圏の鉄道や路線バスなどの主な交通機関はおおむね通常どおり運行される予定です。

まず、鉄道です。
JR各社は、新幹線・在来線ともに今のところ特別な対応はせず、通常どおりのダイヤで運行するほか、地下鉄や私鉄各社も通常どおり運行する予定です。
鉄道各社の担当者は、「東京都や国から運休や減便を求める要請はないため、ふだんどおりの運行を判断した」と話しています。

東京都内を走る路線バスは、利用者が減少している影響ですでに運休や減便を行っている一部の路線を除き、おおむね通常どおりのダイヤで運行する予定です。

一方、商業施設の臨時休業を受けて、
▽東京・お台場エリアを周遊する水陸両用バス、
▽「はとバス」の浜離宮恩賜庭園などをめぐるコース、
▽横浜市のみなとみらい地区などの観光地を周遊する「あかいくつ」などで運行を取りやめることにしています。

鉄道や路線バスの各社は、窓を開けて換気を行ったりつり革や手すりの消毒を行ったりして、引き続き感染拡大を防ぐ対策を進めることにしています。

また、首都圏の高速道路も通行制限などの特別な対応は予定していないということです。

ただ、東京23区を含む関東では29日にかけて広い範囲で雪が降るおそれがあることから、一部の会社は、ホームページなどで最新の情報を確認するとともに、時間に余裕をもって利用するよう呼びかけています。

宅配大手の配達 通常どおり

宅配大手は自宅への配達は通常どおり行っています。

▽ヤマト運輸
29日も配達や集荷の業務を通常どおり行い、各地にある営業所での荷物の受け渡しなども続けています。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、会社は今月上旬から、荷物を届ける際に利用者が希望すれば荷物を玄関の前などに置き、受領印やサインを求めない対応を取っていて、こうした措置を当面継続するとしています。

▽佐川急便
配達や集荷、営業所の対応を通常どおり行っています。

▽日本郵便
荷物の配達や集荷を通常どおり行っています。
ただし、東京都内にある郵便局では28日に続いて29日も夜間の窓口営業をしないことにしていて、夜間営業をしている郵便局の窓口と、通常の営業時間以外にも荷物を出したり受け取ったりできる「ゆうゆう窓口」では、営業時間を午後6時までにするとしています。
これに伴って、24時間営業している窓口は30日の営業開始時間が午前7時になります。各社では外出を控えて、食料品や生活必需品をネット通販で購入する利用者もいることから、配達員の感染予防対策を徹底したうえで業務を続けることにしています。