航空機内で「陽性だけど」運航遅らせ逮捕 偽計業務妨害の疑い

航空機内で「陽性だけど」運航遅らせ逮捕 偽計業務妨害の疑い
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、26日、成田空港のターミナルを離れた直後の航空機の中で、客室乗務員に対し「俺、陽性だけど大丈夫」などと言って1時間ほど運航を遅らせたとして、69歳の男が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。発熱やせきなどの症状はなく、調べに対し容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、愛媛県に住む兒嶋典博容疑者(69)で、警察によりますと26日午後4時すぎ、成田空港のターミナルを離れた直後の航空機の中で、客室乗務員に対し「俺、陽性だけど大丈夫」などと言って、1時間ほど運航を遅らせたとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。

乗務員が機長に報告し、兒嶋容疑者を航空機からおろして検温するなどの対応をとり、運航が遅れたということです。

これまでの調べで、発熱やせきなどの症状はないということですが、念のため病院で診察を受ける予定だということです。

調べに対し「そんなことは言っていない」と容疑を否認しているということです。

「悪質な言動慎んで」

ジェットスター・ジャパンは「保健所と連絡を取り、もし本当に新型コロナウイルスの陽性が確認されているならば、病院などにいるはずなので、うそだと判断した。新型コロナウイルスに関して緊張が高まるなか、悪質な言動は慎んでほしい」と話しています。