1都4県の外出自粛「一人一人の行動が重要」加藤厚労相

1都4県の外出自粛「一人一人の行動が重要」加藤厚労相
新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都と隣接する4県の知事が不要不急の外出の自粛などを呼びかけたことを受けて、加藤厚生労働大臣は、地域医療の崩壊などを防ぐためにも、一人一人の行動が重要だとして協力を求めました。
新型コロナウイルスの感染者が東京都で急増していることを受けて、小池知事は、隣接する4つの県の知事とともに共同メッセージを発表し、住民や企業に対して人混みへの不要不急の外出の自粛などを呼びかけました。

加藤厚生労働大臣は、閣議のあと記者団に対し「感染が大きく拡大するかどうか大変大事な時期だ。ヨーロッパなど日本以外の国では感染が広がり、地域医療の崩壊を招き、重症化した患者が増えている状況が見られる」と指摘しました。

そのうえで「こうした事態を防ぐためにも、国民の皆さんが外出の自粛をしたり『密閉』『密集』『密接』の『3密』と呼ばれる、リスクの高い環境を避けたりするなど、一人一人が十分注意をしていただくことが健康を守り、社会全体の安全を確保し、感染拡大を防ぐことにつながる」と述べ、協力を求めました。