東南アジア7か国など 発給済みビザの効力停止 新型コロナ

東南アジア7か国など 発給済みビザの効力停止 新型コロナ
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、政府は27日の閣議で、水際対策の強化として、シンガポールやマレーシアなど東南アジアの7か国などで、発給済みのビザの効力を停止する措置を決めました。
28日午前0時からビザの効力が停止されるのは、

東南アジアの
▽インドネシア、
▽シンガポール、
▽タイ、
▽フィリピン、
▽ブルネイ、
▽ベトナム、
▽マレーシアの7か国のほか、

中東の
▽イスラエル、
▽カタール、
▽バーレーンの3か国、

それに、アフリカのコンゴ民主共和国の、合わせて11か国の日本大使館などが発給した、およそ75万件のビザです。

政府はこれまでに、中国と韓国、EU=ヨーロッパ連合のすべての加盟国を含むヨーロッパのほぼ全域となる36か国、それにイランとエジプトの合わせて40か国で、発給済みのビザの効力を停止する措置をとっています。

27日の閣議では、このうち今月末までとなっていた中国と韓国に対する発給済みのビザの効力を停止する措置について、ほかの国への措置と同様に来月末まで期間を延長することも決めました。

韓国「日本の措置 撤回を求める」

日本政府が、中国と韓国に対する発給済みのビザの効力を停止する措置を来月末まで延長することについて、韓国外務省は27日午前「韓国国内の新規の感染者が減少し続けるなど、防疫の成果が明らかになっている状況で遺憾だ」とコメントし、措置の撤回を求めるとしています。

韓国は今月はじめ、日本政府が一連の措置を発表した際には「事前協議や通報なしに一方的な措置をとったことは遺憾だ」として強く反発しましたが、今回の日本の措置の延長をめぐっては、外交ルートを通じて事前通知を受けたとしています。