小池知事 隣接4県知事と共同メッセージ 外出自粛要請

小池知事 隣接4県知事と共同メッセージ 外出自粛要請
東京都内で新型コロナウイルスに感染する人が急増していることをうけて、東京都の小池知事は、隣接する神奈川、埼玉、千葉、山梨の4つの県の知事とともに共同メッセージを発表し、住民や企業に対して人混みへの不要不急の外出の自粛などを呼びかけました。
東京都内で新型コロナウイルスの感染者が急増していることをうけて、東京都と神奈川県、埼玉県、千葉県、それに山梨県の知事は26日夜、テレビ会議を行い、感染拡大を防ぐための対応を協議しました。

この中で小池知事は「感染拡大を一致団結して阻止していかなければならない」と述べ、協力を呼びかけました。

そして、住民や企業に対する共同メッセージを取りまとめ、人混みへの不要不急の外出の自粛のほか、「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けること、それに、特に感染の発見が難しい若い世代の人たちは慎重な行動をとることなどに協力するよう呼びかけました。

東京都は25日夜、今週末の不要不急の外出を控えることや夜間の外出を控えることなどを強く呼びかけていて、この呼びかけを隣接する4つの県にも拡大させた形です。
テレビ会議の中で小池知事は「県民都民が広く深く受け取り、実際の行動に移していただくことが重要だ」と述べ、感染拡大の防止に協力して取り組むことが重要だという考えを示しました。

共同メッセージ

テレビ会議を行った東京都の小池知事、神奈川県の黒岩知事、埼玉県の大野知事、千葉県の森田知事、それに山梨県の長崎知事が出した共同メッセージでは、今の状況について、「都市部を中心として感染者が増えており、感染が拡大傾向にある」としています。

そして、「今後、感染者の爆発的な増加や都市封鎖・ロックダウンなどの最悪の事態を回避するため、私たちは連携し、断固たる決意を持って対策を進めていく」としています。

そのうえで「この難局を乗り切るためには、住民や企業の協力が何よりも重要となる」として、住民と企業に対して「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けること、特に感染の発見が難しい若い世代の人たちは慎重な行動をとること、人混みへの不要不急の外出は自粛すること、イベントなどは自粛すること、テレワークや時差通勤、在宅勤務などの実施を求めています。

小池知事「必ずやご協力いただける」

小池知事はテレビ会議のあと都庁で記者団に対し、「いま、感染爆発の重大局面で東京都だけではなく近隣の県と一緒になって成し遂げていかなくてはならない。共同メッセージは県民、都民にとって大きな影響をもたらすこと、感染拡大を防げること、必ずや皆さんにご協力いただけることと確信しています」と述べました。