宮城 七ヶ浜町で40代女性感染確認 県内2人目 新型コロナ

宮城 七ヶ浜町で40代女性感染確認 県内2人目 新型コロナ
宮城県七ヶ浜町に住む40代の女性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。宮城県内で感染が確認されたのは2人目です。
宮城県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは七ヶ浜町に住む40代の会社員の女性です。

女性は今月21日に37度9分の熱とせきやのどの痛みの症状が出て、25日、帰国者・接触者外来を受診しました。そして、26日、宮城県保健環境センターで検査した結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。現在、県内の指定医療機関に入院していて、けん怠感はあるものの、熱は下がりつつあり、症状は重くないということです。

また、女性は、症状が出てから、今月22日と24日の2回、自家用車で七ヶ浜町内の店に買い物に出かけたということですが、それぞれ5分程度で済ませ、マスクをつけていたということです。

女性は1人暮らしで、発症する前の2週間に海外への渡航歴はないということですが、女性の自宅を先月下旬から今月13日まで、たびたび訪れていた知人は25日、東京都で感染を確認されたということです。

県によりますと、この女性の濃厚接触者は今のところ確認されていないということです。

宮城県の村井知事は県民に対し「改めて手洗いやうがい、マスクの着用など自分の身を守る対策をするとともに、この週末は急用を除き、東京や関東方面に行くことは控えるようお願いしたい」と呼びかけました。