山口で40代女性感染確認 帰国学生の母親 新型コロナ

山口で40代女性感染確認 帰国学生の母親 新型コロナ
山口県内で40代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。この女性はヨーロッパへの留学から帰国後、25日に感染がわかった男子学生の母親で、県内での感染確認はこれで6人目です。
感染が確認されたのは山口市に住む40代の女性で、ヨーロッパへの留学から帰国後、25日、ウイルスに感染していることがわかった20代の男子学生の母親です。

25日、男子学生の入院に付き添った際、濃厚接触者としてウイルス検査を受け、26日、感染が確認されました。母親は、指定の医療機関に入院する予定ですが、症状は軽いということです。

山口県内での感染者の確認はこれで6人目です。

県によりますと、母親は今月19日に男子学生が帰国したあとの23日以降、けん怠感やせきの症状が出るようになりました。常にマスクを着用し、短時間の買い物や近所の人との立ち話をした以外は、おおむね自宅にいたということで、県では濃厚接触者はいないとしています。

一方、母親以外に男子学生の濃厚接触者とされたほかの家族2人と友人1人については、検査の結果、感染は確認されなかったということです。

県は感染がこれ以上広がる可能性は低いとみていますが、家族と友人には14日間、健康観察を継続し、不要不急の外出を自粛するよう求めました。