埼玉 大野知事「今週末 不要不急の外出自粛して」

埼玉 大野知事「今週末 不要不急の外出自粛して」
k10012351561_202003261730_202003261734.mp4
埼玉県の大野知事は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京都の対応を受けて記者会見を開き、県民に対し、今週末の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。
埼玉県の大野知事は26日午後5時すぎから記者会見を開き、県内の感染者について、「急激な拡大やクラスターが次々と生まれる状況にはないが東京と埼玉は人や物が頻繁に往来しており、東京の状況と無関係とは考えられない。爆発的な感染に入る前に少しでも感染のピークを遅らせるために必要と決断した」と述べ、県民に対し、今週末の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。

一方で、「生活必需品の買い物や散歩、子どもの公園での遊びなどは自粛の対象ではない」としたうえで、帰宅した際の手洗いなど、対策の徹底を改めて求めました。

そのうえで、現状認識については「都市が封鎖されるような状態ではない」と強調し、県民に対して、商品の買い占めなどを行わないよう冷静な対応を呼びかけました。

そして、大野知事は「県民の皆様には通常の生活ではなく、自粛を求めるので、大変ご迷惑をかけることは認識している。首都圏で患者が増えていることは数字上、明らかなので、首都圏単位でしっかりと措置を行う必要があると判断した」と述べ、理解を求めました。