千葉県 森田知事 週末の都内への外出自粛を呼びかけ

千葉県 森田知事 週末の都内への外出自粛を呼びかけ
東京都で新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受けて、千葉県の森田知事は県民に対し、「今週末、東京都内への不要不急の外出を自粛していただきたい」と呼びかけました。
東京都での感染者の急増を受け、小池知事は25日、今後、爆発的な感染につながるおそれがあるとして、今週末は不要不急の外出を控えることなどを呼びかけました。

これに関連して千葉県の森田知事は、26日の定例記者会見で「東京都と行き来の多い隣接県として、県民の安全を守るために重大な時期である」という認識を示したうえで、「今週末、東京都内への不要不急の外出を自粛していただきたい」と呼びかけました。

そのうえで、「東京ではどこから感染したかが分からない事例が非常に多い中で、ひとが動けば動くほど問題も出てくる。今週末は感染が爆発するかしないかの境目ということで、命に関わることなのでぜひ理解していただきたい」と述べました。

一方、週明け以降の対応については「首都圏のほかの知事の意見を聞きながら考えたい」と述べるにとどまりました。

一方、神奈川県が県内での不要不急の外出も自粛するよう呼びかけたことについては、千葉県内の感染者について、急激な増加は認められないとして、「千葉県は県内での外出の自粛まで要請する状況ではないと考えている」と述べました。