「感染拡大を防ぐための行動を」専門家有志がネットで呼びかけ

「感染拡大を防ぐための行動を」専門家有志がネットで呼びかけ
新型コロナウイルスの患者の急増を受けて、政府の専門家会議のメンバーや対策に携わる専門家の有志が、インターネットで市民に感染の拡大を防ぐための行動を呼びかけるキャンペーンを始めました。
このキャンペーンは、新型コロナウイルスで政府の専門家会議のメンバーや医療の現場などで対策に携わる専門家の有志20人が、インターネットの署名サイト「Change.org」で立ち上げました。

サイトでは、3月に入ってから首都圏の医療機関では重症患者が急激に増えていて、このことは、これまで自粛してきたつもりでも、効果は十分でなかったことを意味していると指摘しました。

特に首都圏では患者が増え続けていることから、人工呼吸器などが不足する可能性が高まっているとして、「本来救えたはずの命が救えなくなる」と危機感を募らせています。

そして、感染拡大を防ぎ、国内の医療体制を守るために、今、私たちにできることとして、毎日の生活で「密閉、密集、密接」という3つの条件が重なる場を徹底的に避けることや、せきやのどの痛みなどかぜの症状がある場合には外出を控えること、海外から帰国、入国した人や大規模イベントに参加した人は、その後2週間は人との接触をできるだけ避け、健康観察を怠らないことなどを求めています。

サイトでは、賛同する人にインターネットでの投票を呼びかけています。