新型コロナウイルス「政府対策本部」設置の方針決定へ

新型コロナウイルス「政府対策本部」設置の方針決定へ
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は、加藤厚生労働大臣と会談していて感染者の爆発的な増加など不測の事態に備えるため、特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めるものとみられます。
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることを踏まえ、政府の専門家会議はけさ、持ち回りで会議を行い、現在の国内の状況について、「まん延のおそれが高いと認められる」などとする報告書を了承しました。

これを受けて、加藤厚生労働大臣と西村経済再生担当大臣が、総理大臣官邸で、安倍総理大臣と会談していて、専門家会議の見解を踏まえ、国内の感染状況を説明し、「まん延のおそれが高い」と報告する方向です。

そして、安倍総理大臣は、感染者の爆発的な増加など不測の事態に備えるため、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めるものとみられます。

対策本部の設置は、持ち回りの閣議で決定する見通しで、設置後は、全国的かつ急速なまん延によって国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合など2つの要件を満たせば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。