米NY州 歩行者が車道歩き人と人との距離確保 感染拡大抑制で

米NY州 歩行者が車道歩き人と人との距離確保 感染拡大抑制で
アメリカで新型コロナウイルスの感染者が最も多いニューヨーク州は、市内の一部の道路について、車の通行を禁止して歩行者が車道も歩けるようにすると発表しました。人と人との距離を取ることで感染の拡大を抑えるとしています。
これはニューヨーク州のクオモ知事が25日、記者会見して明らかにしたもので、市内の一部の道路について車の通行を禁止して、歩行者が車道も歩けるようにすると発表しました。

これによって歩行者どうしがおよそ1.8メートルの距離を取れるようにするということです。

ニューヨーク州は住民の外出を制限していますが、食料品の買い出しなどは認められていて、スーパーの前などでは感染を防ぐため人との距離を取って並ぶ人の姿が見られます。

ニューヨーク州では25日の時点で感染者が3万人を超え、次に多いニュージャージー州の8倍余りに上っていて、アメリカで最多となっています。

これについてクオモ知事は会見で個人的な意見だとしたうえで、感染者が多い中国やイタリア、それに韓国などからの渡航者が多くいたことや、ニューヨーク州の人口密度が高いことを理由に挙げ、感染の拡大を抑えるためには、人と人との距離を取ることが重要だと強調しました。