東京都 41人感染確認と発表 都内で計212人に

東京都 41人感染確認と発表 都内で計212人に
東京都は、1日に発表する感染者の数としては、これまでで最も多い合わせて41人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

小池知事は25日夜、緊急の記者会見を開き「今の状況を感染爆発の重大局面ととらえこの認識を共有したい」と述べて強い危機感を示したうえで、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
東京都は、25日夜、小池知事が緊急の記者会見を開き、男女合わせて41人が新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日に発表する感染者数としてはこれまでで最も多かった24日の17人の2倍以上となりました。

発表によりますと、41人のうち11人が、24日までに看護師と患者合わせて4人の感染が確認されている台東区にある永寿総合病院の患者や医療従事者だということです。

また5人は、海外への渡航歴がある帰国者ですが、13人は今のところ感染経路がわかっていないということです。

このほかの12人は、感染した人の家族など濃厚接触者だということです。

41人は、いずれも重症ではないということです。これで都内で感染が確認されたのは212人となりました。

小池知事は記者会見で「今の状況を感染爆発の重大局面ととらえこの認識を共有したい」と述べて強い危機感を示しました。そして、都民に対し、都主催の大規模イベントを原則、延期や中止とする措置をとっている4月12日までは、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

そのうえで外国から帰国した人は帰国から14日間、外出を自粛することや、大学などでは新学期の開始時期を遅らせるなどの対策を要請しました。

永寿総合病院に立ち入り検査

東京都は、これまでに患者や医療関係者など合わせて15人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された東京 台東区の永寿総合病院に対して、25日医療法に基づく立ち入り検査を行いました。

都は、院内感染が起きている可能性があるとみていて、立ち入り検査では感染防止対策などについて文書で指導を行いました。

都によりますと、文書では入院患者や病院関係者などに幅広くウイルス検査を促すことや防護服やマスクの着用など院内感染の対策、そして病院独自の相談窓口を設置することなどを指導し改善を求めたということです。

東京都は今後、患者の家族などにも対象を広げて検査を行うなど詳しく調べることにしています。