インド全土 3週間封鎖 新型コロナ感染拡大防止で

インド全土 3週間封鎖 新型コロナ感染拡大防止で
インドのモディ首相は24日、国民向けに演説を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、25日から3週間、全土を封鎖すると述べ、国民に対し外出を控えるよう強く求めました。
モディ首相は24日、国民向けにテレビ演説を行い「あすからインド全土を完全に封鎖する。事実上の外出禁止令だ。今後の21日間は感染の連鎖を止めるために最も重要だ」と述べ、25日から3週間、全土を封鎖し、市民に対し外出を控えるよう強く求めました。

食料品店や医療機関など生活に欠かせないサービスはこの措置から除外されるということで、モディ首相は国民に対し落ち着いて行動するよう呼びかけました。

インドでは、すでにおよそ9割の地域で外出が制限されていて、首都ニューデリーでは食料品店や薬局、銀行などの一部を除いて多くの店舗が休業しています。

また、ほとんどの国際線と国内線の旅客機の運航や鉄道と長距離バスの運行も停止され、ニューデリーと隣接する州の境には臨時の検問所も設けられてます。

人口およそ13億のインドではこれまでに519人の感染が確認され、10人が死亡していて、特にこの1週間ほどで感染者が増えています。

感染者が急激に増えた場合、それに対応できる医療体制が十分ではないとの指摘もあり、政府が早めに対策をとったものとみられますが、今回の措置で市民生活や経済にさらに影響が出ることも懸念されています。