神奈川 県主催イベント中止や延期 来月24日まで延長

神奈川 県主催イベント中止や延期 来月24日まで延長
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、神奈川県は今月末までとしてきた県主催のイベントの中止や延期の措置について、来月24日まで延長することを決めました。
神奈川県は24日午後、新型コロナウイルスの対策会議を開き、県が主催するイベントを原則、中止か延期とする措置について期限を今月末までとしてきましたが、感染者の数が増加していることから、来月24日まで延長することを決めました。

また24日、文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが公表されたことを受け、県内の公立学校については今月末までに授業などの再開時期を判断することを決め、県内の自治体にも同様の通知を出すということです。

一方、東京都の小池知事が23日、「都市の封鎖、いわゆるロックダウンなど強力な措置をとらざるをえない状況が出てくる可能性がある」などと述べたことについて、黒岩知事は「考えについては理解するが、東京都と神奈川県は一体感があり、封鎖となれば影響は甚大だ。東京都だけでは進められない問題なので、情報共有に努めていきたい」と話しました。