軽症者向けの施設を確保へ 病院以外で100室 愛知県 新型コロナ

軽症者向けの施設を確保へ 病院以外で100室 愛知県 新型コロナ
愛知県の大村知事は、新型コロナウイルスの感染が拡大しても県内の医療体制を維持できるよう、症状がなかったり軽かったりする感染者が一時的に生活できる施設を県が保有する建物に設け、当面、100室を確保する方針を表明しました。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、愛知県の大村知事は、24日、県の医師会や病院協会の会長と面会し、病院が重症患者を治療する機能を維持できるよう、軽症者が一時的に生活する施設を病院とは別に設けるよう要望されました。

これを受け、大村知事は記者会見を開き、症状がなかったり軽かったりする感染者が一時的に生活できる施設を県が保有する複数の建物に設け、当面、合わせて100室を確保する方針を表明しました。

開設の期間は今月末から6月をめどとしたうえで、受け入れが決まった段階で施設名を公表して、近隣住民への説明会も開くとしています。

また、誰にどの施設に入所してもらうかは、24日に設置した救急医療や感染症の専門家などからなる調整本部で決めることとし、施設では派遣された医療スタッフが対応にあたるということです。

大村知事は「名古屋市の医療機関を中心に感染者の受け入れで相当な負荷がかかっている。対応にあたる医師や看護師が疲れてしまうといけないので、支える柱は多いほうがよいと考え施設を確保することにした」と述べました。