クルーズ船集団感染「症状もとに診断難しい」自衛隊病院が分析

クルーズ船集団感染「症状もとに診断難しい」自衛隊病院が分析
新型コロナウイルスの集団感染があったクルーズ船から患者を受け入れた自衛隊の病院が分析結果を公開しました。感染が確認されていたものの、入院した時点では症状が見られなかった患者が40%を超え、症状をもとに診断する難しさを指摘しています。
東京 世田谷区にある自衛隊中央病院は、新型コロナウイルスの集団感染があったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から患者を受け入れて治療に当たり、このうち同意が得られた104人について分析結果を公開しました。

それによりますと、入院した時点の症状は「重症」が20人、「軽症」が41人だった一方、感染が確認されていたものの症状が見られなかった「無症状」の患者が43人と、全体の41.3%に上りました。

また「軽症」の患者についても、一般的な診療の基準では医療機関を受診するような症状ではなかったとして、症状をもとにした診断の精度向上は非常に困難だとしています。

また、患者全員に胸部のCT検査を行った結果、「軽症」や「無症状」の人のおよそ半数に異常が認められ、このうち3分の1は、その後、症状が悪化したということです。

防衛省は「蓄積した経験や知見を医療従事者と共有したい」としています。