小池知事 IOCとの電話会談は「重要なやりとりになる」

小池知事 IOCとの電話会談は「重要なやりとりになる」
東京オリンピック・パラリンピックをめぐって、安倍総理大臣が大会組織委員会の森会長や東京都の小池知事も同席する中、IOCのバッハ会長と電話会談を行う方向で調整していることについて、小池知事は「開催都市の東京としても非常に重要なやり取りになると考えている」と述べ、大会を安全に迎えられるようにしたいという意思などを伝える考えを示しました。
東京オリンピック・パラリンピックをめぐっては、安倍総理大臣が大会組織委員会の森会長や東京都の小池知事も同席する中、IOCのバッハ会長と電話会談を行う方向で調整しています。

これについて小池知事は記者団に対し「開催都市の東京としても非常に重要なやり取りになると考えている。都民、国民、世界中のアスリートの方々も安全に迎えられるようにしていきたいとお伝えしたい」と述べました。

そのうえで、大会の延期に関連して「客観的に見てその流れがあるのも承知している。安倍総理大臣もおっしゃられていたように新型コロナウイルスと世界中がたたかっている状況だ。スポーツの祭典と同時に感染症とたたかっていくという地球規模の話を念頭にいれて進めていく必要がある」と述べました。