大規模イベント施設などを仮設病院に 米NY州 病室不足に備え

大規模イベント施設などを仮設病院に 米NY州 病室不足に備え
新型コロナウイルスの感染者が急速に増え続けているアメリカ東部のニューヨーク州では、病室が不足する事態に備え、大規模なイベントなどを行う施設を改装して仮設の病院づくりを始めました。
ニューヨーク州では23日の時点で新型コロナウイルスの感染者が前日よりも5707人増え、アメリカ全体の半数以上を占める2万875人と最も多くなっています。

州当局は今後も感染者が増えるとみていて、現在州内の病院が備えるおよそ5万3000床のベッドでは足りなくなる可能性があるとして、大学の寮の部屋や大規模なイベントを行う施設などを病室に改装することを計画しています。

このうちニューヨークのマンハッタンにあるモーターショーなどが行われる施設には23日、ベッドや聴診器などが運び込まれ、アメリカ軍の兵士たちが準備を進めていました。

施設は1週間から10日かけて改装され、およそ1000床のベッドが配置されるということです。

感染が拡大していることを受けニューヨーク州のクオモ知事は、今後、人工呼吸器などの医療用品も不足する可能性があるとの認識を示し、政府に支援を要請しました。