青森県で初の感染確認 八戸の70代夫婦 新型コロナウイルス

青森県で初の感染確認 八戸の70代夫婦 新型コロナウイルス
青森県内に住む70代の夫婦が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。青森県で感染が確認されたのは初めてです。
青森県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは青森県八戸市内に住む70代の夫婦です。

夫は今月9日から15日にかけてスペイン旅行に行ったあと16日に成田空港に到着し、新幹線で八戸市に戻りました。

その翌日以降、のどの違和感や37度程度の熱が出たため医療機関を受診し、青森県環境保健センターで検査した結果、23日、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

また妻も今月18日以降に熱やせきなどの症状が出て、夫とともに医療機関を受診し、23日、感染が確認されました。

今の時点で2人に肺炎の症状は出ていないということです。

夫は添乗員を含めて15人が参加するツアーでスペインを旅行していて、夫を除く9人は三八地方に住んでいるということで、県はこの9人とも連絡をとることにしています。

夫は会社を経営していますが、今月17日以降に職場に行ったのはほかの社員がいない時だけで、夫婦ともに外出時にはマスクを着用していたということです。

県は午後9時半から危機対策本部会議を開いて、関係機関が連携して感染拡大の防止に万全を期すことを確認しました。

本部長を務める三村知事は県民に向けて「手洗いや咳エチケットを徹底するほか、熱などの症状があれば会社を休むなどしてほしい。また、海外の流行地に渡航した方で感染が疑われる方は医療機関を受診する前にまずは保健所に相談してほしい」と呼びかけました。