温泉施設 来月閉館へ コロナでキャンセル相次ぐ 福岡 大川

温泉施設 来月閉館へ コロナでキャンセル相次ぐ 福岡 大川
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、福岡県大川市の温泉施設が来月、閉館することになりました。イベントの自粛要請などを受け、キャンセルが相次ぎ売り上げが半減したためだということです。
閉館することが決まったのは、大川市にある温泉施設「大川昇開橋温泉」です。国の重要文化財で観光スポットになっている筑後川昇開橋の近くにあり、日帰りの入浴や宴会の施設として地元で親しまれてきました。

しかし、イベントの自粛要請などを受けて先月下旬ころから団体客のキャンセルが相次ぎ、今月に入ってからはおよそ30件の宴会の予約のうち9割がキャンセルになったということです。

売り上げが例年の半分近くに落ち込み、営業を続けることは難しいとして、来月12日で閉館することが決まりました。

施設を運営する会社は「先が見通せなくなり、閉館するしかなかった」と話しています。

利用者からは惜しむ声

温泉の閉館で利用者からは惜しむ声が聞かれました。

週2、3回利用していたという63歳の男性は「家のお風呂とは全く違って、温泉から見る昇開橋は絶景でとてもよい温泉でした。日々の楽しみが、また1つなくなってしまい残念です」と話していました。

家族でよく訪れたという70歳の女性は「コロナでいろんな施設が厳しくなっていると聞いていましたが、孫など家族で訪れていて、思い出もあり寂しいです」と話していました。