JOC山下会長「延期になっても道のりは簡単ではない」

JOC山下会長「延期になっても道のりは簡単ではない」
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けてIOC=国際オリンピック委員会が東京大会の開催について延期を含めた検討を始めると発表したことについて、JOC=日本オリンピック委員会の山下泰裕会長は、「アスリートの安全が確保できないのであればそういう方向も検討が必要」と述べやむをえないという考えを示しました。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて東京大会の開催に懸念が広がる中、IOCは大会の延期を含めた具体的な検討を組織委員会などとともに始め4週間以内に結論を出すと発表しました。

これを受けてJOCの山下会長は23日夕方、都内で取材に応じました。

この中で大会の延期について「アスリートの安全が確保できないのであればそういう方向も検討が必要だ」と述べやむをえないという考えを示す一方で、「多くの選手の内定が決まり組織委員会では長い期間準備をしてきている。延期になったとしてもその道のりは簡単ではない」と述べました。

また、仮に延期となった場合の時期については「大きな問題の1つとして会場の確保があるが、その面ではしっかりとした期間があったほうがよい。一方で延期の期間が長くなれば選手たちにとっては選考のやり直しなどが出てくるかもしれないし、この夏にピークを合わせてきた選手やこの大会が最後と考えている選手もいる。どんな期間になっても苦渋の決断になる」と述べました。