川崎市 新たに2人の感染確認

川崎市 新たに2人の感染確認
川崎市は都内に住む60代の男性と外国人旅行者の30代の女性が新型コロナウイルスに感染したことが市の研究所で新たに確認されたと発表しました。
新たに感染が確認されたのは、都内に住む60代の男性と、旅行で川崎市を訪れていたヨーロッパに住む外国籍の30代の女性です。

川崎市によりますと、このうち60代の男性は今月17日に発熱などの症状が出て、市内にあるかかりつけの医療機関などを受診したあと市の研究所でPCR検査を実施して22日、感染が確認されたということです。

男性は入院しているものの症状は軽いということです。

また、外国籍の女性は21日までの予定で旅行のために今月15日に来日し、検査で22日感染が確認されたということです。

女性は成田空港から入国し京成スカイライナーやJRを乗り継いで市内の知人宅に宿泊し、今月17日までは都内を観光していたということです。

女性は17日から発熱があったものの外国籍の夫とともに新幹線や特急を使って移動し、ホテルに滞在しながら18日と19日は石川県金沢市に、20日に京都市を訪れ、21日に東京駅を経由して川崎市に戻ったということです。

女性は症状が重く21日から入院しているということです。

市は女性が来日前にすでに感染していたとみています。

市は2人についてさらに行動歴を調べるとともに濃厚接触した人の特定や濃厚接触者の感染の有無も調べることにしています。