加藤厚労相 新型コロナ対策「大規模イベント引き続き慎重に」

加藤厚労相 新型コロナ対策「大規模イベント引き続き慎重に」
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、加藤厚生労働大臣は、NHKの「日曜討論」で、爆発的な感染拡大が起こりかねないとする政府の専門家会議の提言を踏まえ、大規模イベントについては引き続き慎重な対応を求める考えを示しました。
この中で、加藤厚生労働大臣は大規模イベントの自粛要請について、「慎重な対応というのが基本ラインだ。『開く場合は、こういうことに注意してください、それでも十分確保できない場合はやめてください』というのが専門家会議のスタンスであり、われわれも、そのまま対応していきたい」と述べました。

そのうえで、「密集、密閉、密接という『3つの密』が重なった場所を、一人一人ができる限り避けることが、全体としてのリスクを下げていくことにつながる」と述べ、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話などが行われる3条件が重なる場所を避けるよう呼びかけました。

また、専門家会議の副座長で、地域医療機能推進機構の尾身茂理事長は、「つながりが追えない例が少しずつ増え、海外での感染がかなり拡大している。『オーバーシュート』という爆発的な患者数の増加も十分ありえるので、警戒をしていく必要がある。大規模イベントなどは慎重に対応していただきたい」と指摘しました。