新型コロナウイルスの死者 世界で1万人超える

新型コロナウイルスの死者 世界で1万人超える
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続き、これまでに死亡した人の数は世界で1万人を超えました。死者の数が4800人を上回り世界で最も多くなっているイタリアでは、いち日に発表される新たな感染者の数が2日続けて5000人を超えるなど、ヨーロッパを中心に深刻な状況が続いています。
WHO=世界保健機関の発表などによりますと、これまでに新型コロナウイルスで死亡した人の数は21日の時点で1344人増えて1万1184人と世界で1万人を超えました。

死者の数を国ごとにみますと、各国政府の発表で
▽イタリアが4825人。
▽中国が3261人。
▽イランが1556人。
▽スペインが1326人などとなっています。

なかでも感染拡大が深刻なヨーロッパでは死者の数が世界で最も多くなっているイタリアで、WHOによりますと、いち日に発表される新たな感染者の数が20日から2日続けて5000人を超えました。

また、スペインではいち日に発表される感染者の数が19日以降、3日連続で2000人を超えたほか、ドイツでは、21日に発表された新たな感染者の数が7300人を上回りました。

ヨーロッパの各国は患者を受け入れる医療態勢を拡充していて、このうちスペイン政府は21日、今月27日から全国のすべてのホテルを閉鎖して、必要に応じ、臨時の治療施設として利用すると発表しました。

また、フランス東部では軍の部隊が症状の重い患者を受け入れるため屋外にテントの設営を進めているほか、患者を別の地域の病院に受け入れてもらうため軍の輸送機で搬送するなどの対応に追われています。
イギリスでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、飲食店や劇場などを閉鎖する措置が始まり、ふだんは大勢の人々でにぎわうロンドン中心部は行き交う人も少なく、閑散としています。

イギリスでは、新型コロナウイルスに感染した人が21日の時点で5018人となり、このうち233人が亡くなっています。政府は20日、全土でレストランやパブなどの飲食店、それに映画館や劇場などを閉鎖する措置を発表しました。

発表から一夜明けた21日、ふだんは観光客など多くの人々でにぎわうロンドン中心部は、週末にもかかわらず行き交う人も少なく、閑散としています。

また、ソーホーと呼ばれる繁華街でも、劇場はすべて閉鎖され、レストランやパブには、感染拡大を防ぐため、当面の間、閉店することを知らせる紙がはられていました。

イギリスでは、通常、マスクを着用する習慣はありませんが、マスクやスカーフで口元を覆ったり、ヘルメットのようなものをかぶったりしている人の姿もみられました。

公園を訪れていた男性は、「人々が殺到している食料品店の方が人と接触するなどして感染するリスクは高いのに、飲食店だけ閉鎖というのは、納得がいかない面もある」と話していました。

また、感染を防ぐため、手袋をはめていた男性は、「イギリスは感染が拡大しているので、今後、街を封鎖するなどさらに厳しい対応がとられるのではないか」と話していました。