新型コロナウイルスの死者 世界で1万人に迫る

新型コロナウイルスの死者 世界で1万人に迫る
新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、感染して死亡した人が1万人に迫っています。感染者が急速に増えているアメリカでは、大学の寮の部屋などを病室に改装する計画が明らかになり、学生たちが突然、部屋を明け渡すよう求められ、戸惑いや不安が広がっています。
WHO=世界保健機関の発表によりますと、20日の時点で感染者の数は、前の日に比べて2万4247人増えて23万4073人に、死亡した人は1061人増えて9840人となり、死者の数が世界全体で1万人に迫っています。

こうした中、感染が確認された人が1万5000人を超えたアメリカでは、感染者が最も多いニューヨーク州の医療態勢を強化するため、国防総省が20日、現地のホテルの客室や大学の寮の部屋などを病室に改装する計画を検討していることを明らかにしました。
ニューヨーク大学では、寮に住んでいた学生たちが突然、48時間以内に部屋を明け渡すよう求められ、戸惑いや不安が広がっています。

部屋の明け渡しを求められた大学3年生の木村梨沙さんは、「突然のことでとても驚きました。アパートを探しましたが見つけられず、いったん日本に帰ることにしました。また寮で生活ができるのか、いつになったら大学が再開されるのか、先のことが全く分からず、不安でいっぱいです」と心配そうに話していました。