一斉休業要請のデイサービス 多くが再開 名古屋

一斉休業要請のデイサービス 多くが再開 名古屋
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、名古屋市が20日まで一斉に休業するよう要請していた市の南東部のデイサービスの事業所は多くが21日から再開しました。
名古屋市は、緑区内で確認された新型コロナウイルスの感染者の一部が区内のデイサービス事業所を利用していたことなどから緑区と隣接する南区の合わせて126の事業所に対して、今月7日から20日まで一斉に休業するよう要請していました。

しかし、感染拡大が収まる兆しが見えつつあるとして休業の延長は求めず、感染者が利用するなどした一部の事業所を除き、多くの事業所が21日から再開しました。

このうち、南区にあるデイサービス施設、「らしく笠寺」ではおよそ2週間ぶりに集まったお年寄りたちが、テレビを見たり、体操をしたりしていました。

施設では感染対策として、利用者が施設を訪れる前に検温するよう求めたり、施設内の消毒や換気を徹底したりしているということです。

施設を運営する会社の安江憲治代表は、「通常どおりの営業が再開できてほっとしている。一方で、感染の収束時期や、爆発的な感染拡大を伴う“オーバーシュート”など懸念は尽きず、行政にはPCR検査を早急にするなど対策を取ってほしい」と話していました。