中国 トランプ大統領の批判に激しく反論 新型ウイルスめぐり

中国 トランプ大統領の批判に激しく反論 新型ウイルスめぐり
アメリカのトランプ大統領が、新型コロナウイルスについて中国の公表の遅れが世界的な感染拡大につながったと改めて批判したことについて、中国外務省の報道官は情報提供は適切に行ってきたと指摘したうえで、「中国が稼いだ貴重な時間をアメリカは浪費した」と反論し中国に責任を転嫁すべきでないと強く反発しました。
アメリカのトランプ大統領は、19日、新型コロナウイルスについて「もっと早く知っていれば、中国の発生地の1か所で感染を封じ込めることができたかもしれない」と述べ、中国政府の公表の遅れが世界的な感染拡大につながったと改めて批判しました。

これについて、中国外務省の耿爽報道官は、20日の記者会見で中国政府は問題の発生後に適切に情報提供を行ったほか、ことし1月25日には、トランプ大統領がツイッターで中国の感染防止の取り組みに感謝を示したと反論しました。

そのうえで「遺憾な事に中国が稼いだ貴重な時間をアメリカは浪費した。アメリカの何人かは中国の感染防止の取り組みに汚名を着せて責任を押しつけようとしている」と強く反発しました。

中国政府は、このところ各国に医療物資を提供するなど新型コロナウイルスが中国から世界に拡散されたという批判が広がるのを防ごうとしているとみられ、アメリカの批判に対しいらだちを強めています。