米国務省 すべての海外渡航中止求める勧告 新型ウイルス

米国務省 すべての海外渡航中止求める勧告 新型ウイルス
k10012341331_202003200653_202003200713.mp4
アメリカ国務省は、世界各地で新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、アメリカ国民に対してすべての海外渡航の中止を求める勧告を出し、一段と警戒を強めています。
アメリカ国務省は19日、外国への渡航について、これまで「再検討を求める」としていた勧告をさらに1段階引き上げて、すべての海外渡航の中止を求める勧告を出しました。「渡航の中止」は、国務省が出す4段階の渡航情報の中で一番上の「レベル4」で、最も厳しいものです。

また国務省は各国に滞在しているアメリカ国民に対しても、移動手段があれば直ちに退避に向けた手続きをとるよう呼びかけました。

さらに国務省はパスポートの申請の受け付けも大幅に制限する方針を発表しました。ただし、家族が外国に滞在していて、大けがや重病で緊急を要する場合にかぎり、申請を受け付ける方針も示しました。

アメリカは各国から渡航する人についても中国やヨーロッパ各国、それにイランを訪れた人は入国を拒否しているほか、ビザの発給業務も一時停止すると発表していて、新型コロナウイルスの感染拡大に一段と警戒を強めています。