フランス 感染者1万人超 新型コロナウイルス

フランス 感染者1万人超 新型コロナウイルス
フランス政府は19日、新型コロナウイルスの感染者が前日(18日)よりも1861人増え、1万995人になったと発表しました。また死者は108人増え、372人になりました。
フランスでは新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、全国で外出が制限されていて、世界有数の観光地であるパリの名所にも人の姿はほんどなく、閑散としています。

フランスでは今月17日から全国で外出が大幅に制限されていて、食料品など生活必需品の購入や在宅勤務ができない仕事を除いて外出が認められず、従わない場合には罰金が科されます。

世界有数の観光地であるパリではカフェやレストランのほか、美術館などもすべて閉鎖されていて、高級ブティックが軒を連ねるシャンゼリゼ通りや、パリを象徴する凱旋門の周辺でも人の姿はほとんどみられません。

また世界的な名画を数多く展示するルーブル美術館近くの通りでもすべての店舗がシャッターを下ろしていて、歩く人の姿もほとんどありませんでした。

通勤の途中だという医師の女性は「これまでも(テロやストライキなど)いろいろな困難がありましたが、このようにパリが完全にからっぽになって人がいなくなるなんてとても異様に感じます」と話していました。