引き続き国民に協力要請 政府の専門家会議 加藤厚労相

引き続き国民に協力要請 政府の専門家会議 加藤厚労相
新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議が19日夜開かれました。加藤厚生労働大臣は国内の感染拡大の防止に向け、引き続き国民に協力を要請するなど、全力で取り組む考えを示しました。
政府の専門家会議は19日夜、会合を開き、大規模イベントの自粛や臨時休校などの効果を分析し、今後の対策について提言をまとめました。

最後に加藤厚生労働大臣は「換気が悪く、多くの人が密集し、間近で会話や発声をする場面が同時に重なる場をできるかぎり避けるよう、改めて国民に呼びかけていきたい」と述べました。

そのうえで、「国内での健康被害を最小限に抑えるためにも、医療機関や家庭など一人一人の国民の理解と提言に沿った対応が必要だ。引き続き、国内での感染拡大の防止と重症化防止に全力を挙げて取り組んでいきたい」と述べました。

また2週間後をめどに専門家会議を開き対策の効果などを議論してもらう考えを示しました。

また新型コロナウイルス対策の特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣も出席し、「提言を踏まえてとるべき取り組みをしっかり議論したい。現場の努力で何とか持ちこたえている状態という認識を改めて強くした。都道府県をしっかりとバックアップし、密に連携をとって取り組みを進めていきたい」と述べました。