EU内の国境管理厳格化 各地で渋滞相次ぎ物流への影響懸念

EU内の国境管理厳格化 各地で渋滞相次ぎ物流への影響懸念
新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、域内の移動の自由を掲げてきたEU=ヨーロッパ連合の加盟国の間でも厳しい国境管理が行われるようになりました。このため各国の国境付近で渋滞が相次ぎ、物流が滞って医療品の供給にも遅れがでることが懸念されています。
EU加盟国のドイツとポーランドの国境付近の道路では17日、ポーランドに向かう大型トラックなどの長い列ができていました。

ポーランドは今月15日から外国人の入国を禁止していて、国境付近では警察がドイツからの車を1台ずつ止めて、IDカードなどを確認したり、体温を測定したりしていました。

ドイツに住んでいるポーランド人の男性は「2キロを走るのに3時間もかかった。ひどい状況だ。信じられない」などと話していました。

また、オーストリアとハンガリーの国境付近でもハンガリーを経由して東ヨーロッパに向かう大型トラックなどが立往生し、一時30キロ以上の大渋滞となりました。

ハンガリーも今月17日以降、外国人の入国を禁止し、国境を封鎖する措置をとっていて、渋滞緩和のため夜間に一時的に国境を開放したものの混乱は続いています。

EUは各国に対し、物資を積んだトラックなどがスムーズに通行できるようにすることを求めていますが、物流が滞って医療品の供給にも遅れが出ることが懸念されています。