どうするお花見? 盆栽にユーチューブ “エア花見”まで…

どうするお花見? 盆栽にユーチューブ “エア花見”まで…
k10012338431_202003181931_202003181934.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国各地の桜の名所で花見の時期に開かれるイベントを中止する動きが広がる中、「それでも桜を見たい」という人たちに応えようと各地でさまざまな取り組みが進められています。
東京で今月14日に桜の開花が発表されるなど、本来であればこれから花見が本格化するところですが、ことしは全国各地の桜の名所で花見の時期のイベントや夜間のライトアップなどが相次いで中止となっています。

毎年300万人以上の花見客が訪れる東京 台東区の上野公園でも、20日から予定されていた桜まつりが中止されましたが、それでも大勢の人出が見込まれることから、公園を管理している都の事務所はことしはメインの通りについて、シートを広げて飲食したり大勢で立ち止まったりすることを禁止したうえで、園内放送で歩きながら観賞するよう呼びかけることを決めました。

その他の場所についても、大人数での宴会や長時間同じ場所にとどまることを自粛するよう呼びかけることにしていて、18日は午後から呼びかけの看板を設置する作業が行われました。

都内ではこのほか、新宿御苑でもシートを敷いての宴会が禁止され、代々木公園などの都立公園では花見の宴会の自粛を呼びかけています。

こうした屋外での対策が進む一方で、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため多くの人が人混みを避けたり外出を控えたりする中で、小さな子どもがいる家庭などが屋外で花見をする代わりに桜の盆栽を買い求めたり、インターネットで公開されている桜の動画の再生数が増えたりするなど、自宅にいながらにしてお花見気分を楽しもうという動きも広がっています。

上野公園 散策して桜を楽しむ人たちの姿も

上野公園ではソメイヨシノは17日開花が発表されたばかりですが、しだれ桜やコマツオトメはすでに見頃を迎えていて、午前中から公園内を散策して桜を楽しむ人たちの姿が見られました。

娘や孫とともに訪れた上野公園の近くに住む女性は「1歳未満の子どもが一緒なので、混雑する土日を避けて平日に来ました。家に閉じこもっていると体力が落ちてしまうので、免疫力をつけるためにも散歩しようと思います」と話していました。

神奈川県秦野市の19歳の女性は「大学に無事合格したので、絵馬を持って桜の前で写真を撮るために来ました。できれば例年のような花見がしたいですが、ことしは大勢で花見に行くのではなく、歩きながら写真を撮るくらいにすると思います」と話していました。

自宅にいながら桜を… 桜の盆栽 人気集まる

新型コロナウイルスの影響で「桜まつり」が中止となった東京 上野では、上野公園の近くの盆栽販売所に桜の盆栽の特設コーナーが設けられ、自宅にいながらにして桜を楽しもうという人たちの人気を集めています。

上野公園では例年、桜まつりの会場で盆栽業者が桜の盆栽を販売していましたが、祭りの中止が決まったことを受けて、今月6日から上野公園の近くにある盆栽販売所「上野グリーンクラブ」に桜の盆栽の特設コーナーが設けられました。

桜の盆栽はソメイヨシノやしだれ桜など10種類ほどあり、早咲きのものはすでに満開を迎えていて、これまでに100鉢近く売れたということです。

販売所を訪れた東京 板橋区の50歳の男性は「ことしはなかなか外に行きづらいですが、桜の盆栽であれば家の中で家族と一緒に桜を楽しめると思います」と話していました。

盆栽を販売していた大野朝美さんは「開花が早いこともあってことしは早い時期からよく売れています。テーブルに飾ってお花見をしようという家族連れもいました。このようなご時世ですが、ぜひ桜の盆栽で花見気分を楽しんでほしいです」と話していました。

入山禁止 満開の桜をネット公開へ

香川県三豊市では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため入山が禁止されることになった桜の名所・紫雲出山の桜を多くの人に見てもらおうと、市の外郭団体の観光交流局が、満開を迎えた桜の動画を撮影しインターネットで公開することを決めました。

香川県三豊市の荘内半島にある紫雲出山は、瀬戸内海の島々を背景に山頂付近に植えられたソメイヨシノなどおよそ1000本の桜を鑑賞できる県内有数の桜の名所です。

去年はニューヨーク・タイムズの電子版にも取り上げられ、去年の花見の時期にはおよそ4万人が訪れました。

三豊市によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため先週、今月25日から20日間紫雲出山への入山を禁止すると発表したところ「どうにかして紫雲出山の桜を楽しみたい」といった声が相次いで寄せられたということです。

このため地元の観光振興にあたっている観光交流局は、紫雲出山の桜の動画をドローンや定点カメラで撮影し、インターネットで公開することを決め、18日、撮影する業者と現地で打ち合わせを行いました。

紫雲出山の桜は今月下旬に開花、来月上旬に満開となる予想で、編集した動画を動画投稿サイト「YouTube」に掲載するほか、県内の高等専門学校の教授が固定カメラで撮影した紫雲出山の桜の映像をライブ配信する計画も進められているということです。

三豊市観光交流局の石井紫さんは「すてきな動画を作って、1人でも多くの人に届けたいと思っているので、楽しみに待っていてほしい」と話していました。

えっ、「エア花見」? VR使ってお花見も

新型コロナウイルスの影響で花見イベントの中止や桜の名所での宴会自粛の動きが広がる中、民間の気象会社がインターネットで公開しているVR=バーチャルリアリティーを使ったお花見動画が人気を集めています。

気象会社のウェザーニューズでは「お花見VR」というサイトで、上野公園や大阪城公園など全国各地の桜の名所で撮影した満開の桜の映像を公開しています。

映像は360度見渡せるカメラで撮影されていて、動画の再生中にスマートフォンを動かしたり、パソコンの画面上でマウスを操作したりするとその方向の景色を見ることができます。

現在公開されているのはいずれも去年までの映像ですが、再生回数は今月に入ってから17日までに2万6000回余りと、去年の同じ時期の10倍に増えていて、ウェザーニューズでは新型コロナウイルスの影響で室内での花見を楽しむ「エア花見」の需要が増えていると分析しています。
ウェザーニューズの眞家泉キャスターは、「現場に足を運ばなくても満開の桜を楽しめるので、VR動画を見ながら好きな食べ物やお酒を味わい、安心してお花見気分を味わっていただけたらうれしいです」と話していました。