香川県で初の感染確認 丸亀の50代男性 新型コロナウイルス

香川県で初の感染確認 丸亀の50代男性 新型コロナウイルス
香川県は、丸亀市の50代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。香川県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは初めてで、四国4県すべてに感染が拡大したことになります。
新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、丸亀市に住む50代の自営業の男性です。

香川県によりますと男性は今月13日にのどの痛みや38度9分の発熱があり、その後も熱が続いたため、16日、県内の感染症指定医療機関を受診したところ、肺炎にかかっていることがわかりました。

このため、県の環境保健研究センターが男性から採取した検体をきょう検査した結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。

男性は現在、入院していますが、症状は重くないということです。

症状が確認されるまでの14日以内に海外に渡航したことはありませんが、先月27日から今月4日まで大阪や兵庫、京都に滞在し、高速バスや電車で移動していたということです。

また香川県に戻ったあと、数日間は仕事をしていたということですが、症状が確認された今月13日以降は仕事は休んでいたほか、通院する際も自家用車で移動していたということで、県は現時点で男性と濃厚接触した人はいないとしています。

香川県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてで、四国4県すべてに感染が拡大したことになります。