茨城県で初の感染確認 30代男性 先月イタリアに出張

茨城県で初の感染確認 30代男性 先月イタリアに出張
茨城県は17日、ひたちなか市に住む30代の会社員の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが分かったと発表しました。男性は先月、出張でイタリアを訪れていたということで、茨城県内で新型コロナウイルスに感染した人が確認されるのは初めてです。
これは茨城県の大井川知事が17日、会見して明らかにしたものです。

それによりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのはひたちなか市にある日立製作所水戸事業所の社員でひたちなか市に住む30代の男性です。

男性は先月、イタリアのトスカーナ州に出張して先月28日に帰国し、今月5日に37度台の発熱があったということです。

翌日以降は36度台でしたが、12日から再び発熱し37度台が続いたため、16日ひたちなか保健所の帰国者・接触者外来を受診し、17日、PCR検査で感染が確認されました。

県によりますと、男性はせきや頭痛の症状があり、県内の感染症指定医療機関に入院していますが、症状は軽いということです。

男性はイタリアから帰国後、マスクをつけて出勤し、昼食は自席で1人でとっていたということです。

また出張に同行していたいずれもひたちなか市に住む社員2人についても、同様に自宅待機としているということです。

県内で新型コロナウイルスに感染した人が確認されたのは、今回が初めてです。

県では今後、男性の家族についてPCR検査を行うということで、大井川知事は「患者の関係者や濃厚接触者を徹底的にフォローして、クラスター化するのを防ぐことを指示した。県民には冷静に対応してもらいたい」と話しました。

日立製作所 従業員1000人自宅待機

日立製作所水戸事業所の社員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたことについて、日立製作所広報・IR部は「出張の目的や内容は現在確認しているが、先月26日付けで国内外の出張は原則自粛している」としたうえで、同じ建物で働くおよそ1000人の従業員を17日の定時の帰宅をもって自宅待機にする対応を取ったと明らかにしました。