トランプ大統領 ツイッターで「中国ウイルス」米中非難の応酬

トランプ大統領 ツイッターで「中国ウイルス」米中非難の応酬
新型コロナウイルスをめぐり、アメリカのポンペイオ国務長官は中国の外交を統括する楊潔※チ政治局委員と電話で会談し、中国が感染拡大の責任をアメリカに転嫁しているとして強く批判しました。また、トランプ大統領も、「中国ウイルス」という表現を使い、中国側がさらに反発することも予想されます。
新型コロナウイルスの感染拡大の要因をめぐってトランプ政権幹部が11日、中国政府による隠蔽を指摘し「世界的な対応が2か月遅れた」などと批判したのに対し、中国外務省の報道官はウイルスは「アメリカ軍が中国に持ち込んだものかもしれない」とツイッターに投稿し、非難の応酬が続いています。

アメリカ国務省によりますとポンペイオ長官は16日、中国の楊潔※チ政治局委員と電話で会談し「デマや奇妙なうわさを広めるのではなく、あらゆる国が共通の脅威と戦うため協力すべきだ」と強く反発しました。

さらにトランプ大統領は16日午後、日本時間の17日朝、ツイッターに「アメリカは中国ウイルスの影響を特に受ける航空会社などの産業を強力に支援する」と投稿して新型コロナウイルスのことを「中国ウイルス」と表現し、中国側がさらに反発することも予想されます。

アメリカでは中国が新型コロナウイルスの発生源とされたことから、中国系をはじめとしたアジア系住民への差別が深刻化しているという指摘もあり、トランプ大統領のツイートは波紋を呼ぶ可能性があります。

※「チ」は、竹かんむりに褫のつくり。