日銀 金融政策決定会合 正午から前倒しで開催 追加政策対応へ

日銀 金融政策決定会合 正午から前倒しで開催 追加政策対応へ
新型コロナウイルスの感染拡大で、世界の金融市場が激しく動揺し、経済に深刻な影響がおよぶおそれが高まっているとして、日銀は、正午から金融政策決定会合を前倒しで開き、市場の動揺を抑えるための追加の政策対応に踏み切る見通しです。
日銀は今週、水曜日と木曜日に予定していた金融政策決定会合を急きょ前倒しして正午から会合を開いています。

会合の日程を前倒しするのは初めてで、異例の対応となります。

新型コロナウイルスの感染拡大で金融市場の混乱がおさまらず、東京株式市場では先週、1週間で日経平均株価が3000円余り下落しました。

日銀が異例の対応に乗り出すのは、年度末を控え株式の評価損などを通じて企業業績が悪化するという懸念も広がり、経済に深刻な影響が及ぶおそれが高まっていると判断したためです。

16日の会合で日銀は、多くの株式を集めたETF=上場投資信託の買い入れを増やして市場に大量の資金を供給することや、大企業などが資金を調達する際に発行する社債やコマーシャルペーパーと呼ばれる社債の一種の買い入れ量を増やすこと、それに一時的に売り上げが落ち込んでいる企業の資金繰り支援策を決定するとみられます。

アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は日本時間の16日朝、臨時の会合を開いて事実上のゼロ金利政策に踏み切る事を決定しましたが、日銀もこれに協調した形で、金融市場の動揺がおさまるかどうかが注目されます。