トランプ大統領 「落ち着いてほしい 品物は不足していない」

トランプ大統領 「落ち着いてほしい 品物は不足していない」
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国家非常事態を宣言したアメリカのトランプ大統領は、15日、記者会見を開き「われわれは、コロナウイルスに打ち勝つため、連邦政府の力をすべて使い、どんなことでもする」と述べました。
また、アメリカ国内で消毒液や食料品などが品薄状態になっていることについて、国内の大手スーパーや小売業の30社のトップと電話会議を開いたことを明らかにしたうえで、「彼らは品薄にならないよう24時間態勢で働いている。すべて順調だ」と強調しました。

そのうえで「そんなに多くのものを購入する必要はない。落ち着いてほしい。品物は不足していない」と述べ、国民に対して冷静な対応を呼びかけました。

会見室に入る記者も体温測定を求められる

15日に行われたトランプ大統領の記者会見に先立って、ホワイトハウスでは医務官が記者会見室に入る記者一人一人の額や首筋に計測器をあて、体温を測りました。

医務官によりますと、華氏99.6度、摂氏に直すとおよそ37度5分以上の体温があるか、外見上なんらかの症状が見られる記者は入室を認めないということです。

ホワイトハウスは「新型コロナウイルスの集団感染を防止するための措置だ」と説明しています。