“新型ウイルスで仕事キャンセルに”53歳女 詐欺の疑いで逮捕

川崎市に住む90代の女性の自宅を訪れ、キャッシュカードをだまし取ったとして、53歳の自営業の女が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。調べに対し、女は「新型コロナウイルスの影響で舞台照明の仕事がキャンセルになり、ツイッターでアルバイトの募集を見て申し込み、カードをだまし取った」と供述しているということです。
逮捕されたのは、自称、千葉県市川市の自営業、溝上邦子容疑者(53)です。

警察の調べによりますと、溝上容疑者は、14日銀行員を装って川崎市中原区の90代の女性の自宅を訪れ、キャッシュカード2枚をだまし取った詐欺の疑いが持たれています。

調べに対し、溝上容疑者は「新型コロナウイルスの影響で舞台照明の仕事がキャンセルになり、収入を補うためツイッターでアルバイトの募集を見て申し込んだ。途中でおかしいと思ったが、カードをだまし取った」と供述し、容疑を認めているということです。

また、「キャッシュカードの口座から数十万円の金をおろした」とも供述しているということです。

警察によりますと、被害者の女性の自宅には、溝上容疑者が訪れる前に別の人物とみられる声で銀行員などを装い、「医療費の還付金がある」などとうその電話がかかってきていたということで、警察はさらに詳しく捜査しています。