“ウイルスうつす”と話し飲食店へ 店側「営業妨害」で被害届

“ウイルスうつす”と話し飲食店へ 店側「営業妨害」で被害届
新型コロナウイルスに感染し、自宅待機を求められていた愛知県蒲郡市の男性が「ウイルスをうつす」などと、家族に話したうえで飲食店に立ち寄っていた問題で、店側が「営業を妨害された」として警察に被害届を出し、受理されたことが分かりました。
蒲郡市内に住む50代の男性は今月4日、新型コロナウイルスへの感染が確認され、保健所から自宅待機を求められていましたが「ウイルスをうつす」などと家族に話してから、その日のうちに市内の飲食店に立ち寄っていたことが明らかになっています。

店は、男性が「新型コロナウイルスに感染している」と話したため保健所に連絡し、営業を取りやめたということです。

この店では12日、30代の女性従業員がコロナウイルスに感染していることが確認されました。

男性から感染したかどうかは分かっていませんが、13日、店側が「男性に営業を妨害された」として警察に被害届を出し、受理されたことが分かりました。

警察は今後、業務妨害の疑いも視野に、店の関係者などから話を聞くとともに、症状の回復を待って男性からも事情を聞き詳しい状況を調べることにしています。