全米各地で劇場や文化施設が休止や閉鎖の異例事態に

全米各地で劇場や文化施設が休止や閉鎖の異例事態に
アメリカでは、新型コロナウイルスの感染の拡大を抑えるため、ニューヨーク・マンハッタンのブロードウェイのミュージカルや、カリフォルニア州のディズニーランド・パークなど、多くの人が集まる施設が相次いで休止や閉鎖を決める異例の事態となっています。
CDC=疾病対策センターによりますと、アメリカ全土の感染者は11日の時点で、首都ワシントンと42の州で合わせて1215人、亡くなった人は36人にのぼっています。

全米各地では12日、感染の拡大を抑えるため、劇場や文化施設が一時的に休止や閉鎖することを相次いで決めました。

ニューヨーク州では

このうちニューヨーク州では、現地時間の13日午後5時から、州内で開催される500人以上の集会を禁止すると発表しました。

また多くの劇場が集まるマンハッタンのブロードウェイでは、上演中の41のミュージカルや演劇が急きょ12日夜から1か月間、休演となりました。

さらに、オペラの舞台として世界的に著名なメトロポリタン歌劇場などを含む「リンカーンセンター」や、コンサート会場「カーネギーホール」も13日から今月末まで休演することになりました。

加えて、年間およそ700万人が訪れるニューヨーク有数の観光地「メトロポリタン美術館」も、13日から休館して全館の消毒を行うことになりました。再開時期は決まりしだい発表するとしています。

カリフォルニア州では

このほか、西部カリフォルニア州のテーマパーク「ディズニーランド・パーク」と「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」が、14日から今月末まで閉鎖となったほか、首都ワシントンでも「航空宇宙博物館」などを運営するスミソニアン協会が、合わせて20の施設を14日から当面の間、閉鎖することを決めました。

影響はスポーツにも及んでいます。

大リーグ機構はオープン戦を中止するとともに、今月26日のレギュラーシーズンの開幕を少なくとも2週間、延期。NBA=アメリカプロバスケットボールとNHL=北米プロアイスホッケーリーグも12日以降、今シーズンの全試合を中断する異例の事態となっています。