トランプ大統領 東京大会「いろいろな選択肢がある」

トランプ大統領 東京大会「いろいろな選択肢がある」
アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が懸念される東京オリンピックに関して、個人的な意見だとしたうえで、開催延期もやむをえないのではないかとの考えを示しました。このあと、安倍総理大臣と電話で会談したトランプ大統領はツイッターに「いろいろな選択肢がある」と投稿しましたが、延期には言及しませんでした。
トランプ大統領は12日、ホワイトハウスで記者団の質問に答え、この夏の東京オリンピックに関して、「無観客など想像できない。あくまで私の意見だが、1年間延期したほうがよいかもしれない。立派な施設を建設したので残念だが」と述べて、個人的な意見だとしたうえで、開催延期もやむをえないのではないかとの考えを示しました。

そのうえで、安倍総理大臣に延期したほうがよいと伝えるのかと問われると、「それはしない。彼らは自分たちで判断するだろう。ただ観客なしで開催するよりは延期するほうがよいと思う」と述べました。

このあとトランプ大統領は、日本時間の13日午前9時ごろから安倍総理大臣と電話で会談し、会談終了後、ツイッターに「安倍総理大臣とよい話ができた。完成したばかりのオリンピックの会場はすばらしいと伝えた。安倍総理大臣は信じられないほどよい仕事をしてきた」と投稿しました。

そのうえで「日本と安倍総理大臣にとってよいことが起きるだろう。いろいろな選択肢がある!」としましたが、延期には言及しませんでした。