日米首脳電話会談 「東京大会開催へ努力」と首相

日米首脳電話会談 「東京大会開催へ努力」と首相
k10012329271_202003131122_202003131123.mp4
新型コロナウイルスの感染が欧米でも広がる中、安倍総理大臣は、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、感染拡大の防止に向けた協力の強化を確認しました。また、安倍総理大臣が東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、努力する考えを伝えたのに対し、トランプ大統領は、「日本の透明性ある努力を評価する」と述べ、緊密に連携していくことで一致しました。
安倍総理大臣は、13日午前9時ごろから、総理大臣官邸で、アメリカのトランプ大統領とおよそ50分間、電話会談を行いました。

会談は、アメリカ側からの要請で行われ、両首脳は、新型コロナウイルスの感染が欧米でも広がる中、現状の分析と今後の対応などについて意見を交わしました。

安倍総理大臣は、国内での対策として、大規模イベントの自粛要請や水際対策の強化などに取り組んでいることを説明したうえで、「引き続き、果断でタイムリーに対応していきたい」と述べました。

これに対し、トランプ大統領は、「アメリカとしても全力で取り組んでいる」と応じ、感染拡大の防止に向けた協力の強化を確認しました。

また、両首脳は、感染拡大への懸念から日米の株価が急落するなど経済への影響が顕在化している状況や両国が行う金融措置などについても意見を交わしました。

一方、東京オリンピック・パラリンピックへの対応については、安倍総理大臣が、「オリンピックの開催に向けて日本として全力で頑張っている」と伝えたのに対し、トランプ大統領は「日本が透明性のある努力を示していることを評価する」と述べ、緊密に連携していくことで一致しました。

東京大会をめぐって、トランプ大統領は12日、開催の延期もやむを得ないという考えを示しましたが、政府関係者によりますと、会談の中では、これに関連した言及はなかったということです。

官房長官「五輪開催時期 言及なし 開催に全力で努力」

菅官房長官は、午後の記者会見で、「東京オリンピック・パラリンピックについては、両首脳が新型コロナウイルスに関する双方の努力を議論する中で発言があり、引き続き、日米間で緊密に連携していくことで一致したというのがやり取りの骨子であり、開催時期についての言及はなかった」と述べました。

そのうえで、記者団が「国際社会が新型コロナウイルスへの対応に取り組みながら、大会を開催することは可能か」と質問したのに対し、菅官房長官は「わが国としては、すばらしい大会の開催に向けて全力で努力したい」と述べました。

また、菅官房長官は「感染拡大や経済的な影響への対応などについて、各国首脳と時宜を得た意思疎通と率直な意見交換を図ることは極めて重要だ。今後とも必要な場合には電話会談などで、緊密な連携をしっかり行い、ありとあらゆることに対応できるよう全力で取り組んでいく」と述べました。

公明 斉藤幹事長「開催に向け万全の努力」

公明党の斉藤幹事長は記者会見で「東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け万全の努力をしていくことに変わりはない。私たちも協力していきたい」と述べました。

また、新型コロナウイルスの感染拡大で、就職を控えた大学生などが企業から内定を取り消されるケースが出ていることについて「非常に憂慮している。何らかの手が打てないか政府は早急に考えるべきだ」と述べました。