イタリアで死者1000人超える 新型コロナウイルス

イタリアで死者1000人超える 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染が広がるイタリアでは、12日、これまでに亡くなった人が合わせて1016人となり、1000人を超えました。感染者も1万5000人を超え、イタリア政府は、北部を中心に、重症化した患者の治療に使用する人工呼吸器を新たに配備するなど医療態勢の強化を急いでいます。
イタリア政府は12日、新型コロナウイルスで亡くなった人が新たに200人近く増えて1016人になり、1000人を超えたと発表しました。

また、感染者は2651人増え、合わせて1万5113人になっています。

感染者は北部のロンバルディア州など3つの州に集中していて、イタリア国内で亡くなった人の90%以上を占めています。

イタリア政府は、重症の肺炎になった患者の治療で使用する人工呼吸器100台余りを、この3つの州に配備したほか、集中治療室のベッドの増設など、医療態勢の強化を急いでいます。

また、感染の拡大を防ぐために、全土で不要不急の外出を控えるよう求めているほか、12日からは薬局や食料品店など、生活必需品を取り扱う店を除くすべての商店の営業を禁止しました。

首都ローマは12日、店内の人数制限をしながら営業を行っているスーパーの前に市民が並びましたが、レストランやバーは閉鎖され、人通りはふだんに比べて少なくなっています。

専門家「イタリアの医療システムが非常事態に直面」

感染症の広がりに詳しいイタリアの専門家は、新型コロナウイルスについて、誰も免疫をもっていないことが、極めて早く感染が広がることにつながっていると指摘したうえで、感染者の急増でイタリア国内の医療システムが非常事態に直面していると述べました。

疫学が専門の、イタリア北部・ピサ大学のロパルコ教授は12日、テレビ電話でNHKの取材に応じ、北部のロンバルディア州を中心に感染が広がる新型コロナウイルスについて、インフルエンザとの最大の違いは、感染の拡大の早さだと指摘しました。

そして、「イタリアでも世界でも、誰もこのウイルスに対する免疫を持っていない。誰でも感染しやすいことが、極めて早く感染が広がることにつながっている」と述べました。

そのうえで、患者の急増が現地の医療システムの大きな負担になっているとして「いまだ経験したことのない非常事態だ」と述べて、危機感をあらわにしました。

またイタリア以外のヨーロッパでも感染が広がっていることについて「フランスやドイツの感染者の増え方をみればロンバルディア州と同じ状況だということがわかる。もはや時間の問題だ」と述べ、封じ込めではなく、患者の急激な増加を抑えることに力を注いで、医療システムが対応できる状況を作ることが重要だと訴えています。