新型ウイルス感染拡大 弁護士会が電話での法律相談始める

新型ウイルス感染拡大 弁護士会が電話での法律相談始める
新型コロナウイルスの感染拡大で暮らしや企業活動にも影響が広がる中、第二東京弁護士会は弁護士による電話での法律相談を始めました。
第二東京弁護士会は、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けている人を支援するため、今月9日から弁護士による電話での無料の法律相談を受け付けています。

弁護士会では
▽子どもの休校を理由に会社を休まざるをえない場合に有給休暇を取るしかないかや、
▽予定していたイベントを中止した際の損失を誰が負担するのかなどといった法律相談を想定しているということです。

第二東京弁護士会の中野明安弁護士は、「多くの人が、新型コロナウイルスに関係して損害を受けたり、補償をしなければならなかったりという事態に巻き込まれる可能性がある。

弁護士に相談することで法律上、解決できることもあるので、我慢することなく相談してほしい」と話していました。

相談は、電話で予約をしたあとに担当の弁護士から折り返す方法で行われ、予約の電話番号は03-5312-2818です。

平日の午前10時から午後6時まで受け付けています。

こうした法律相談は大阪や札幌、それに愛知の弁護士会などでも行っているということです。