グレタさん オンラインでの活動呼びかけ 新型ウイルスで

グレタさん オンラインでの活動呼びかけ 新型ウイルスで
ヨーロッパで新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中、スウェーデンの活動家、グレタ・トゥーンベリさんも、毎週金曜日に続けている温暖化対策を訴える活動を、今週はオンラインで行うことを呼びかけました。
グレタさんは、毎週金曜日に学校を休んでスウェーデン議会の前などで温暖化対策を訴え続けていて、この活動は「未来のための金曜日」と呼ばれ、世界の若者に広がりました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてグレタさんは11日、「科学の下に団結するのはどの危機についても必要です。今、専門家は大勢の人が集まることをやめるよう呼びかけています」とSNSに書き込みました。

そのうえで「今は多くの人を巻き込まない新しい方法で対策を呼びかけましょう」と述べて、今週の金曜日は路上に集まるのをやめる代わりに、プラカードとともに自分の写真を撮ってネット上で共有する「オンラインのストライキ」を呼びかけました。

WHO=世界保健機関によりますと、グレタさんの住むスウェーデンでも、新型コロナウイルスによる感染が300人以上に上っています。